自己免疫性肝炎 退院後について

person20代/男性 -

度々の質問失礼します。
自己免疫性肝炎で入院しておりましたが、明日退院となります。
そこで退院後のこれからの生活についていくつかご意見ご回答いただきたいです。
退院時プレドニン25mg
1週間後通院時に20mgに減量。
その後は1ヶ月〜長い期間を開けて少しずつ減薬予定(1年くらいかけて維持量を目標としていますが、現在28歳でまだ若い分免疫反応が強いので減薬できてもプレドニン7.5mgまでかなと伺いました)

1.免疫の低下について
プレドニン長期服用による免疫低下は避けられないと思うので、手洗いうがいなどの予防以外で何か効果のあるもの(食べ物だったり運動だったり)
低下する免疫に対して効果がある(期待できる)アプローチなどは存在するのでしょうか?

2.運動強度についてです
担当医はプレドニンが維持量になっても、ハードな運動(ジムで追い込むような運動)は推奨しないと言っていました。
理由はハードすぎる運動で急に足に力が入らなくなり(一時的にですが)透析になってしまう症例があったと聞きました(なんの症状だったか覚えておらずすみません)
その一方でプレドニンを服用していても筋トレで鍛えてる人も散見します。
内服量が多い時は筋トレ自体に意味がないとは思うのですが、維持量前後での筋トレに対する見解を聞きたいです。
また、プレドニンの量が1日どのくらいまで減薬できてからが筋トレとしては推奨できますでしょうか?20mgを切ったら有酸素運動などは大丈夫と聞きました。
自分的には現在の年齢も加味した上で将来的な筋肉量が心配なところです。

3.その他今後プレドニンを基本的には一生服薬していくことを前提とした時、気をつけた方がいいこと、やっておくといいこと、できる範囲での対策などアドバイス頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師