6歳の男の子 金曜日夜から発熱
person10歳未満/男性 -
6歳の息子のことです。先週金曜日、体がだるく微熱があったので、小児科を受診。風邪との診断で、抗生剤(フロモックス)、ムコソルバン、メプチンミニ、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠を処方され、飲んでいましたが、土曜日、日曜日と熱が39度代まで出てしまい、解熱剤で一旦下げるも、また上がるというのを繰り返す状態でした。今日(月曜日)別の小児科に再度受診したところ、溶連菌陽性が判明し、喉はそんなに赤くないけど、扁桃腺に膿がいくつかあると言われました。そこでワイドシリン細粒とミヤBM細粒を処方され、抗生剤を切り替えるよう指示があり、昼と夜の2回飲んだところですが、また38度代まで熱があがり、再びカロナールを飲んだところです。
金曜日から抗生剤(フロモックス)を飲んでいたにもかかわらず、溶連菌陽性となり、熱も下がらないということは、抗生剤が効かなかったということでしょうか?
また新しい抗生剤も効かない(熱が下がらない)ようであれば、溶連菌以外の感染の可能性もあるのでしょうか?(コロナ、インフル、アデノは陰性でした)その場合、どのくらい空けて再受診すべきでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。