副鼻腔炎でラスビック服用中の扁桃腺に膿。抗菌剤内服中に溶連菌などの細菌に感染する可能性は?
person30代/女性 -
治りの悪い副鼻腔炎の治療でラスビック服用6日目です。
まだ治り切れておらず、昨日さらに追加で6錠処方されました。
昨日の夜わずかに寒気、本日喉にやや違和感があり鏡で見てみたところ左の扁桃腺に膿がぽつぽつと付いていました。
今はいつもより体が冷える感じはあれど悪寒というほどでもなく、喉も痛みという痛みはありません。
周りでは溶連菌を含む扁桃炎が流行中。一週間後に家族でのヨーロッパ旅行を控えており、ハラハラしています。
特に溶連菌は感染力が強く合併症などもあるとのことで、体調を整えるために幼稚園を休んでいる息子(4歳)や同行する両親にうつしてしまわないか心配です。
そこで質問です。
1.ラスビック内服中であっても、溶連菌を含む扁桃腺に膿がつくような細菌に感染してしまうことはありますか?(ウイルスは関係ないでしょうが…)
2.ラスビック内服中は細菌に感染してもそもそも発症しないものでしょうか?
3.以前溶連菌に感染した際、抗生剤を飲めば一日で感染力がなくなるとうかがいました。ラスビック服用中に何か感染症にかかった場合、初めから他の人への感染力が弱まったりなくなることはありますか?
渡航中に遅れて息子や同行する家族が発症しないといいなと願うばかりです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。