傷からの劇症型溶連菌感染について
person40代/女性 -
劇症型溶連菌が増えているというニュースを見て不安になってしまい質問します。
以下、経緯です。
5/30にでこぼこした駐車場で走り転び足や腕を打撲、擦り傷ができました。
右膝は擦れてかなりえぐれ出血もあったので、病院へ行き右膝の傷を消毒してガーゼ保護、5日間レボフロキサンシンが処方されました。
先生は傷が広範囲で深く自分では処置できないでしょうとのことで数日は病院へ通い消毒、軟膏、ガーゼ保護の処置を受けました。
6/5そろそろいいでしょうとのことで、6、7日は自分で傷を洗い軟膏を塗り処置しました。
6/8確認で通院するとまだ傷がジュクジュクとしているところがあるのでもう少し通院を続けてくださいと言われて現在に至ります。
傷の範囲は小さくなってきましたが傷の深いところからはまだ黄色い液が出てジュクジュクして痛みます。傷の所以外は腫れたり痛みはなく熱などもありません。
質問1、このような状況で、傷が溶連菌に感染していた場合に劇症型溶連菌になることはあるのでしょうか?
右膝の傷が膿んでいるのかなかなか治らないのでそこから感染するのではないかと心配です。
質問2、通院している病院では毎回、消毒をしています。受傷後、自分で流水で洗いましたが6/5までは足を濡らさないでと言われ、病院で消毒して軟膏の処置をしていました。
その後は病院に行かない日だけ洗って処方されたフシジンレオ軟膏をぬって絆創膏で保護していますが消毒が傷の治りを遅くしていることはありますか?溶連菌など感染の可能性があるから消毒しているのでしょうか?
長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。