甲状腺にしこり、甲状腺機能低下

person40代/女性 -

現在41歳ですが疲れやすさや倦怠感から更年期なのかと思い4月半ばに婦人科へ行きました。採血があり、後日ホルモン値に異常なしと言われました。甲状腺機能も合わせて調べてあり、TSH→1.35、T3→2.71、T4→1.07でした。
その後も体の不調は続き5月の半ばに倦怠感から寝込むほどになり、別のクリニックへ受診しました。改めて採血された結果は添付画像です。
TSH→2.870、T3→2.82、T4→1.03でした。フェリチンの数値が低く隠れ貧血と言われて鉄剤を処方されました。合わせて甲状腺機能も低下してきてると言われました。確かに1ヶ月前のTSHの数値と比較すると数値が倍近く上がっていました。
倦怠感が隠れ貧血からなのか甲状腺機能低下からなのか判断が難しいと言われました。鉄剤が処方されましたが副作用が出て飲めたり飲めなかったりしながらも倦怠感は少し改善してきていました。
2日前くらいから倦怠感が酷くなりクリニックへ行きました。
甲状腺エコーをされました。しこりがあるね〜と初めて甲状腺のしこりを指摘されました。3ヶ月後にまたエコーしますと言われました。今月頭に人間ドックを受けてその際にも甲状腺エコーをしていますが、その時にはしこりの指摘はありませんでした。
もう一回採血しますと言われて結果は来週聞きに行きます。
・たった1週間程度で甲状腺にしこりが発生するようなことはありますでしょうか?
・3ヶ月後にエコーすると言われましたが、すぐに細胞診などしてしこりが何者なのか調べなくても大丈夫でしょうか?
・甲状腺機能低下気味と言われていますが、TSHは基準値内でも1ヶ月で倍近くの数値になっているのが気になる点なのでしょうか?
・5月半ばに喉が痛い時があり、それから1ヶ月近く咳と痰の絡みが続いていますが、甲状腺のしこりと関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師