ウィルス感染症による嗅覚障害と当帰芍薬散について
person50代/女性 -
6月8日(土)の午後から喉に違和感、咳が出始め、9日(日)に最高37.8度の発熱。
下半身にダルい痛みもありワクチン接種後のダルさに似ていたため、コロナを疑い、家で一般用検査キットで検査をしましたが陰性。
10日(月)の朝には熱は下がりましたが、咳は止まらず鼻水が出ることもあり(喉の痛みはそれほどでもなし)。
昨日くらいから風邪っぽい怠さも消えましたが、咳と痰はまだ残っていて基本は家にいるようにしています。
今日の昼食時にいつも食べているテイクアウトのスープの味が薄い感じがして、試しに香水の臭いを嗅いでみたところ、全く臭いが感じられないことに気が付きました。
その後も、味覚はそれなりにあるものの(甘い、苦い、辛い、酸っぱいはわかる)風味が感じられず臭いはほぼわからないようです。
今更ながらコロナなのかもと思いつつ、コロナの嗅覚障害に当帰芍薬散が効果があるという記事を見ました。
たまたま当帰芍薬散の手持ちがあるのですが、今の段階で試しに飲んでみても良いのでしょうか。
2週間ほど様子を見て、治らなければ耳鼻科に行こうと思っていたのですが。
ワクチンは4回接種していますが、最後に接種してから1年半経っています。
もともと娘の咳風邪がうつったのかなという感じで(彼女は発熱はしておらず未検査)、私は症状が出てから家でもマスク生活をしており、他の家族は今のところ症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。