分枝型IPMNの経過観察および血糖値につきまして
person70代以上/男性 -
2016年末の人間ドックで膵臓に分枝型IPMNが見つかり、以降経過観察を行っています。嚢胞は膵こう部のものが一番大きく、中央部に次に大きいものが2個、他に小さいものが多数です。
血液検査は半年に一回、腫瘍マーカーを含めて実施。
画像検査は最初は半年に一回、EUS、造影CT、MRCPを切り替えて実施してきましたが、
状態が安定しているとのことで、最近では1年に1回、造影CTとMRCPを切り替えて実施してきました。いままで大きな変化を見られないとのことでした。
本日、MRCPの検査結果と血液検査の結果を聞きに行ったのですが、
主治医の先生から、「今回は中央部の嚢胞にやや増大傾向がみられ現在17ミリであるので、次回は半年後に造影CTの検査を行います」とのことで検査を予約しました。それ以上の詳しい説明はありませんでした。
そこで質問なのですが、
1)この「中央部の嚢胞にやや増大傾向で現在17ミリ」とは、懸念すべきことなのでしょうか?
2)これとは別に、血液検査でも血糖値が「122」と高い値となっています。他の数値には特に気になるような点はなく、
主治医の先生からも指摘はありませんでした。私の血糖値は概ね100~110の間です。この122という数値も懸念すべきことでしょうか?
心配のしすぎかとは思うのですが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。