頚椎椎間板ヘルニアの可能性について
person40代/男性 -
40代男です。
ほぼほぼ毎日高重量を扱う筋トレを行なっています(毎日部位を分けて)。
あまりストレッチをせずに行うからか、2、3年前に一度、首が振り返ると痛みが走る状況になり、整形外科を受診しました。
診断は筋肉が硬くなっているとのことでチザジニン等処方されました。
また1年前には肩を痛め、それも首の硬さから来てるかもしれない四十肩だと診断されました。
そして先月頃から今度は右肩甲骨の辺りに軽い痺れが出るようになりました。いつもではないのですが定期的に軽くビリビリする感じです。
また受診したところ、首の椎間板の間が狭くはなってるけども飛び出しているわけではないとのことで、筋トレによる筋肉の痺れかもしれないということでした。
それほど気にしてなかったのですがその流れで今度は右腕が本当に軽くなのですが、痺れが出てきました。
重さも上げられるので強い痺れではないです。
その後はまだ受診していません。
また受診のたびにストレートネックも指摘されます。
以上のような状況で頚椎椎間板ヘルニアの可能性は高いのでしょうか?
またこのままトレーニングを続けることで最悪痺れで歩行等に影響が出るような可能性は考えるべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。