婦人科の内診が怖い、痛みへの恐怖

person30代/女性 -

大学時代、一度だけ不正出血になったことがあり婦人科に行きました。
その時にどんな検査をするか全く知らずに行ってしまい、初めての内診が怖くトラウマになってしまいました。(検査はできて、子宮頸がんには引っかからなかったです)

その後9年後くらいに子宮頸がん検診に勇気を出して行ったのですが
内診の際に怖くて叫んでしまい、検査が中止になってしまったのもトラウマで、婦人科自体が怖いです。

情けなくて悩みに悩んだ末、今は潤滑剤を購入して
なるべくできる日は膣マッサージをするようにし、最近は膣の中に人差し指が全部入るようになりました。
このマッサージは、効果的なのでしょうか?

またパートナーはいるのですが、お互いにそこまで積極的ではないため性行為は8〜9年ほどしておりません。(遠距離していたのもありますが…今は結婚して2年ほど一緒に住んでいます)
久しぶりに行為を試みようとしたのですが、挿入する瞬間が怖く途中で断念しました。

また怖がりなのも悩みで、人と話すと自分はひと一倍怖がりなことに気づき、
精神科を受診した方がいいのか、大袈裟なのか…と悩んでいます。
自分ではHSP気質(繊細さ)があるな…と感じています。

パートナーも好きですし子どもも嫌いではないので、
妊娠出産の選択肢は残しておきたいと思っているのですが、現状の情けない理由で選択肢がなくなってしまいそうなのが歯痒いです。

何かアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師