【45歳女性】私個人の飲酒の許容量を知る術をご教示いただきたいです。

person40代/女性 -

最近は「酒は百薬の長」なんかではなく、飲まなければ飲まない方が良いと認識しています。ただ、若い頃からお酒が好き、かつ、強く、断酒や少量の飲酒は少々難しいです。一般的に許容される(?)具体的な純アルコール摂取量も認識している一方、男性のそれが女性の倍もあることもいかにも一般論と感じられ、男女問わず実際の許容量は個人差が大きいに違いないとも思っています(事実「アルコール許容量は個人の持つALDH2遺伝子活性に左右されるため、一概に規定できません」と書かれている先生がいらっしいました)。そこでなのですが、他の誰でもない私の体のスペックから割り出せる許容量のようなものを調べられれば、それに基づき調整可能と考えており、それを調べる方法等はないでしょうか。あるいは人間ドックの値等、目安になるものはないでしょうか。一般論は承知していますので、私個人の許容量を知る術をご教示いただけたら幸いです(以下、私の概略です)。
・BMIは19程度(産前産後除き常に10代、肥満とはずっと無縁)
・食べる量は一般的な女性より少し多め。摂食障害等も無縁(何の無理もせず瘦せ型)
・20~30代は、9%のロング缶1~2缶を基本毎日飲み、休肝日は2か月1日程。仕事含む日常生活支障なし(準公務員)
・40代から休肝日週2日を設けるも1日の純アルコールは28~60g程度。
・アルコール依存傾向も恐らくなし(大腸ポリープ切除で今年1週間程、妊娠中は当然完全断酒でしたが、いずれも思いのほか特に欲求は湧きませんでした)
・人間ドックでは飲酒が原因と疑われる異常値は特になし(低体重と軽度逆流性食道炎、数年数年に一度小さな大腸ポリープは常で、コレステロール値も基本引っかかりますが、「毎度HDLとLDL両方高いが故に総コレステロール値が高くなるのであって、体質的にはそう悪くなく気にしなくて良い」と言われました。)

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師