1歳になったばかりの子供 初めて発熱

person乳幼児/男性 -

息子が昨日1歳になったばかりですが、今朝起こしてプレイマットに連れて行ったら、いつもはおもちゃに突進していきますが、今日は疲れた感じでずっと横になってました。まだ眠いのかな?と様子見てましたが、寝るわけではなく目は開けたまま横になってました。ちょっと様子がおかしいかな?と思い、熱測ると38.0でした。今までワクチンの副反応はありましたが、普通に熱出るのは初めてのことです。
夫はテレワーク、私もネットスーパーを利用し、息子は人通りが少ない道を数分散歩してたくらい、使うおもちゃは徹底的に除菌していましたので、コロナなどでは無いはずと思っています。
昨日、1歳の誕生日を迎え、初めてパン・ヨーグルト・バナナを使ったケーキ作りほぼ生で食べさせたのですが、それが良くなかったでしょうか?(一応生でも食べられることは調べ、衛生面気をつけながら手洗いして洗ったばかりの皿・ナイフを使って調理し、冷蔵しといて食べる前に少しだけレンチンしました。)
また昨日まだ冷めきってないミルクを口の中に入れてしまい大泣きさせてしまいました。口内見て異常ないようには見えたのですが、それで実はやけどできてそこから菌やウイルスが入ったのでしょうか?
今日は日曜日なので様子見ようと思います。明日熱下がれば病院行かなくて大丈夫ですか?下がらなければ絶対行くべきでしょうか?今だと病院行くことで(発熱患者みんな一緒にされちゃうので)さらに怖い感染症(コロナとか)をもらいそうで怖いのですが…体調そこまで悪そうでなければ家で様子見るのもありですか?
さっき離乳食あげた感じは普通にバクバク食べてました。水をかなり欲しがるのでたくさんあげました。途中でゲップが出たので無理させるのはよくないかなと思い、少し残させましたが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師