10歳の息子の高熱での熱せん妄?痙攣?

person10代/男性 -

10歳の息子が昨日から40度近い熱が出て36時間経過しています。発熱後12時間後の昨夜、40℃となりカロナール投薬。その1時間半後、身体は熱すぎて熱が上がり切った状態に、あまりの高熱からか突然1点凝視。意識を失ったような状況。両腕を交差にし強張る状況。手を握るとかなり強張ってカチカチな状況。私の問い
かけに目をギュッと見開き眼球は私の動作追う状況。問いかけに目をカッと見開きながら、うん、うん、と意識がないような状況で発語。約1〜2分でハッと我に帰ったように戻りました。意味なく笑い出し、少しすると元に。一瞬で汗だくになり、一気に解熱。36℃台に。その後は普通。

今朝、休日診療へ赴き、コロナ、インフル、アデノ検査するも全てマイナス。喉の奥に白いツブが見えるので、なんらかのウイルス感染の風邪かなということでカロナール追加。

帰宅後また高熱続き、カロナール服用。また約1時間半後、体感的に熱が上がり切った状態となった頃に、昨夜と同じような意識障害的な状態に。昨夜とは異なり、程度は軽度でしたが、同じような両手の強張りと意味不明な発言、そして笑い出し、同じく1〜2分で消失。同じく一気に発汗、その後、一気に解熱。元気に。

そして今、また熱が上がり始めたところです。

過去2回の共通点は、熱が40℃近くまで上がったタイミングでカロナールを服用、その1時間半後に熱がさらに上がり切り、身体が熱々の状態になり、上記の症状が出て、一気に下がる、ということでした。

上述、

1.熱せん妄なのか、熱痙攣なのか、てんかんなのか、
2.受診や検査の必要性があるのか、
3.カロナールの飲むタイミングが悪いのか、
熱の上がり始め(38℃超えた頃)で飲むほうが良いのか、

ご教示頂けると幸甚ですm(__)m

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師