17アナフィラキシーショック(ハムスター)で救急処置ありましたが、原因や今後の注意点を教えて下さい。

person10代/女性 -

17歳の子供が飼っているハムスターに噛まれて、手からじんま疹が出て10分後には呼吸困難になり救急車を呼び、血圧低下と腹痛が見られ救急搬送と処置で24時間ERに。

今まで5年位常に5匹位いて、何度か噛まれたことがあるけど、最近噛まれた手の周りがパンパンに腫れていたので、注意深くみていたのですが、本人が不意に触った時にまた噛まれて今回のようになりました。

血液検査結果は出ていなく、原因はまだ特定できていませんが、今後のどの程度注意すればいいのか心配になっています。

(現時点では、娘とハムスターの接触は絶対禁止にしていますが、家には5匹のハムスターがいて、別の部屋に置いていますが、臭いなどは、普通にあります。)

また、昨年渡航のため破傷風や狂犬病や黄熱病や肝炎ワクチンを打っていましたが、げっ歯類には全く効果なかったということでしょうか。

アドレナリン注射を持つ生活になり、色々不安ですが、ハムスター以外のペットとの触れ合いも危険なのでしょうか?

本人は、動物が大好きなので今回のことは本当にショックを受けています。

アナフィラキシーについても初めてのことなのですが、病院はハムスターが原因とは珍しいことなので、ハムスターの何が原因かわからないとのことでした。
先生方の見解やアドバイスをどうぞご教示いただけたらと思います。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師