4歳の男の子 風邪の終わりに高熱

person10歳未満/男性 -

4歳の長男が6/22頃から咳と鼻水から始まり、6/24に耳鼻科へ行き薬を処方されましたが、翌日には目やにと充血があり、小児科にもかかりました。症状からアデノウィルスを懸念していました。実際の診断は、ウイルス検査は実施せず、ただの風邪と結膜炎とのことで、発熱の症状はなかったので、薬を飲ませながら保育園に行っていました。今朝の時点でまだ咳と鼻水の症状は少し残っていましたが、かなり落ち着いてきたなと感じていました。しかし、お昼後にお腹がいたいと言っていましたが、「よくお腹が痛いと言うこと」「元気があること」から、いつものお腹が痛いかな、と判断して習い事の体操教室へ行きました。帰ってきて、マカロンと牛乳をおやつで食べたらまたお腹痛いと言い出し、眠気もあったようです。熱を測ると38.5でした。結局、熱はあるけど夜ご飯もいつも通り食べて、眠そうにはしていましたが遊びたがって元気にしていました。
この熱は、今回の風邪に関連しているのでしょうか?それとも別のウイルスなのでしょうか?熱を出すと、自家中毒になりやすいので、心配しています。

私も6/22頃から、同じような風邪症状が出ていて、長男より咳鼻水が悪化してしまったので、今日オンラインで診断を受けて薬を処方していただきました。オンラインなので検査はしていませんが、症状からアデノウイルスの可能性が高い、とのことでした。
もし本当に私がアデノウイルスだった場合、長男もアデノウイルスだと思うのですが、風邪症状が出てから1週間後に高熱、というケースもあるのですか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスをいただけますと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師