84歳高齢者男性 大腿骨頸部骨折
person70代以上/男性 -
84歳高齢の男性、父が昨日家の中で転倒して、大腿骨頸部骨折で4日後に手術になりました。
1週間前に急に視野が狭くなり、体調が悪化して、快眠傾向になって、病院に相談してるとこに、転倒してしまいました。
2年前に大動脈解離bをしてますし、腎臓の数値も悪く、下垂体腫瘍があり、ホルモン療法もしております。下垂体腫瘍は大動脈解離する前に鼻からの手術をする予定だってのですが、解離をしたので、手術が出来なくなりました。
大動脈解離後、訪問看護さんも週に2回来ていただき、リハビリしたりして、回復して元気になってたところ、1週間前から寝てる時間が長くなってしまいました。でも食事は食べれるし、声かけると返事もするし、お話もしますが、すぐ寝ます。
こんな状態で、大腿骨の手術が出来るのでしょうか?
今入院して手術待ちで、血圧も安定してるから、とは言われてますが、私たちから見ると、もうダメなんじゃないかなと思って心配しております。携帯も取れなくなり、ほぼ寝てます。
看護師さんは、また復活すると思いますと言ってくださるが、信じれません。
主治医の先生は若くて、4年目の先生なので、高齢者の手術なのに、1時間もかからない手術ですからとあっさり言われます。
覚悟決めなくて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。