ロキソニンの長期服用と肝機能の関係を教えてください

person70代以上/男性 -

70代の家族です。数十年前ですが腰を痛めて手術しており、定期的に経過観察していましたが、ここ数年でまた痛みが悪化し、整形外科を受診してMRI検査をしたところ手術もできない状態でした。保存療法として、リハビリや、痛みに関してはたまにブロック注射をしていました。また、日常的に、痛み止めとしてロキソニン(と胃薬)をかなり長期にわたり、多めに飲んでいたようです。
それが先日、足のむくみと腹水で、受診したところ、肝硬変疑い(現在も検査中で確定診断はまだ)で入院となりました。
入院後に、ロキソニンは肝機能に問題があると使えないと知りました。患者本人は知らなかったようです。
ロキソニンの長期服用で、肝硬変(疑い)を悪化させるようなことはあるのでしょうか?
入院中は投薬管理をされているはずなのでロキソニンは使っていないと思いますが、肝機能に問題があるときに使える強めの鎮痛剤は、ロキソニン以外になにがありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師