ロキソニンの長期服用と肝機能の関係を教えてください
person70代以上/男性 -
70代の家族です。数十年前ですが腰を痛めて手術しており、定期的に経過観察していましたが、ここ数年でまた痛みが悪化し、整形外科を受診してMRI検査をしたところ手術もできない状態でした。保存療法として、リハビリや、痛みに関してはたまにブロック注射をしていました。また、日常的に、痛み止めとしてロキソニン(と胃薬)をかなり長期にわたり、多めに飲んでいたようです。
それが先日、足のむくみと腹水で、受診したところ、肝硬変疑い(現在も検査中で確定診断はまだ)で入院となりました。
入院後に、ロキソニンは肝機能に問題があると使えないと知りました。患者本人は知らなかったようです。
ロキソニンの長期服用で、肝硬変(疑い)を悪化させるようなことはあるのでしょうか?
入院中は投薬管理をされているはずなのでロキソニンは使っていないと思いますが、肝機能に問題があるときに使える強めの鎮痛剤は、ロキソニン以外になにがありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。