腹部エコーとCTの結果について

person40代/女性 -

6月中旬に、健康診断での腹部エコーに時間がかかり、不安を相談させていただいた者です。

部位は左側肋骨の下部あたりで、この腹部エコーで技師からは
「何かわからないものが写っている、肝臓の一部か腎臓かもしれないし、腫瘤かもしれない、CTじゃないとわからない」と言われていました。

心配になり、その3日後に別の医療機関でCT検査(造影剤なし)を受け、異常なしと診断されました。

画像を見ながら説明を受けましたが、私の肝臓の形が左右に細長く、ないはずのところ(脾臓のあたり)まで伸びており、副脾もあるため、「何だろう」となったんだと思う、と説明をしていただきました。
ただ、腹部エコーの時と、今回の肝臓の形が同じかはわからないので、もし同じであれば、肝臓の形と副脾が原因だったのだと思われるとのことでした。
ちなみに膵臓は大丈夫か聞いたら、大丈夫そうとのことでした。
調べておく病気も特にないとのことでした。

健康診断の腹部エコーから2週間半して結果が届いたんですが、
「肝臓一部描出不良
膵臓(頭部尾部)描出不良
腹部腫瘤の疑いあり」
とのことで、要精密検査と書かれていました。
(血清アミラーゼは47で正常値でしたので、膵臓は心配ないと思っています。)

そこで質問したいのですが、
・肝臓の形がその日によって変わることはあるのか
(健康診断の日は空腹状態、CTの日は昼食を取り、夕方18時頃受けました)
・CT(造影剤なし)では異常なしだったので、このまま異常なしと考えていいか
・別の医療機関で腹部エコーか、MRIを受けた方がいいか

健診時に腫瘤かもと言われていたのは、肝臓の形や副脾のことが原因だったのだとCTでわかったはずだったのに、いざ健診結果が届くと所見にモヤモヤしています。

画像の添付ができず、言葉の説明のみで大変申し訳ないのですが、ご意見うかがえますと幸いです…。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師