胆嚢摘出から2年経過での急な痛み
person40代/女性 -
約二年前に胆嚢摘出手術で胆嚢を摘出、石自体は4.5cmのものと小さな石が砂利状にありましたが、腹腔鏡手術にて全て摘出しました。
手術後は食後の下痢に悩まされましたが、現在は毎日コレバインという薬を飲んで下痢も落ち着いてます。
ですが、2週間ほど前から上半身の右側に筋肉痛?のような痛みがあり、肋骨の辺りから胸部〜鎖骨から肩辺りまで何となくどこが痛いとピンポイントでは分からないのですが、ちょっと身体を動かしたりクシャミをしたりすると痛む事があります。毎日腹筋などのワークアウト(自宅での自重トレーニング)をこなしてましてそちらから来る痛みかと思ったので暫くワークアウトはお休みして様子を見たのですが痛みが引かず。。
今日、ちょうど胆嚢があったであろう付近を何気なく押してみたらそこが痛いという事に気が付きました。
痛みが引かず心配なのでネットで色々検索したら胆嚢摘出後症候群というものを知り、もしかしてこれなのかな?と思いこちらで質問させて頂きました。
この場合、胆嚢摘出から数年経ってから痛みだすという事はあり得るのでしょうか?また、その場合は手術を受けた大きな病院へ行くべきか、いつもコレバインを処方して頂いているかかりつけ医の先生に診てもらうべきかどちらが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。