けが人の血液からの感染(HIV、肝炎)

person40代/女性 -

強迫性障害の血液恐怖でHIVや肝炎がとても怖いです。
先ほど、路上で血を流している人がいました。すでに救急の方が近くにおり、私は車がすれ違えるほどの距離(5メートル位)離れたところで信号待ちをしていました。
風は強くふいているということはなかったのですが、風を肌に感じる程度にはふいていました。
その方が、かなり大量に出血されているようだったのですが、5メートル位離れて信号待ちをしている私のところまで、風で血液が飛んできてHIVや肝炎の感染症の原因となることはあるでしょうか?明らかに血液がかかった、という感覚はありませんでしたし、服や肌に明らかに血が付着した感じもありません。
ただ、顔や髪の毛に血液が飛んできていた場合、化粧をしていたり、髪の毛は黒いので、血液が付着していても見た目では分からないかもしれません。そのまま料理をし、食べ物に髪の毛についていたかもしれない血液が入ってしまい、自分や家族が感染したらと、とても不安です。家の中にも血液を落としてしまっていたら、という感覚もあります。
周りにいた方は、特段気にされている風ではなく、強迫性障害でここまでの恐怖を感じるのかなとも思うのですが、不安に潰されそうです。
ついては、1.2ついて、お教えください。

1.上記のことが起きてから30分程度しか経っていないのですが、仮に血液が飛んできていて服や体に付着していた場合、まだ感染力はあるでしょうか。どのくらい時間経過すれば、感染力はなくなるでしょうか。
2.このような不安は、強迫性障害による不安と思われるでしょうか。気にするほどの出来事ではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師