8歳の男児 溶連菌と診断後2日 まだ40℃超える

person10歳未満/男性 -

8歳の小学生男児、一昨日(水曜)の午後に受診で溶連菌と診断され、夜の分から抗生剤を飲んでいるが今40℃超えている。

熱以外の不調は無い。喉の痛みも無いと言う。

月曜日の朝38℃になるが、その後微熱で回復せず、水曜にまた38℃にあがった為、受診。
溶連菌陽性と分かり、アスピリン系のアモキシシリン250mgを朝夕2回処方。
水曜夜、木曜の朝夕で3回飲んでいるが、月曜から水曜の様な微熱ではなくなり、昨日から高熱になってしまった。
解熱剤を飲ませると37度半ばまで落ち着くが、効果切れると40℃近辺になってしまう。

今も夜20時に飲んだ解熱剤が切れて息苦しくて起きて40℃超えていて、もう一度解熱剤を服用した。

明日、もう一度受診するべきか、朝までの間に気をつけること、救急車のタイミング等、気になることやアドバイスが有れば教えて欲しい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師