テラコートリル軟膏の長期使用について

person40代/男性 -

原因不明ですが、鼻の粘膜が炎症する状態が断続的に数年継続してます。
主に、5月、9月、12~2月あたりに症状が悪化する傾向にありますが、それ以外の月にも粘膜が炎症する場合があります。
アレルギー検査では、イネ科のINDEX値が1.61、クラス判定2と比較的に高いですがそれ以外はすべて0.27未満となってます。
(粘膜の炎症以外で鼻がかゆいとか、鼻水といった花粉症の症状は9月頃には少しでる程度で症状がひどい時にアレロックを数日飲む程度。ちにみにアレロックを花粉の症状がない時にも服用してましたが粘膜炎症は改善しませんでした)

上記のような状態で、粘膜の炎症対策としてテラコートリル軟膏を処方してもらいました。
使用すれば症状が劇的に改善するのでありがたいのですが、テラコートリル軟膏にはステロイドが含有されているため長期使用に適しているのか不安に思いました。
主治医は連続して2ヶ月ほど使用しても問題ないし、年間で3ケ月ほど使用しても問題ないと思うけど保証なんてものできない。という回答でした。

他の医師の意見も頂戴したいと思い質問させていただきました。
質問事項は下記3点になります。

【質問1】
テラコートリル軟膏を連続して1日2回、2ケ月の使用。
非連続日数が1日2回で1ケ月の使用。
併せて、年間3ケ月間で恒久的に使用しても問題ないのか?

【質問2】
原因不明の鼻の粘膜炎症をおさえるのに、テラコートリル軟膏以外で長期使用に適した薬はあるのか?

【質問3】
血液検査以外に原因究明の手段はあるのか?または、原因を思しきものはあるか?

以上、3点となします。
お手数おかけいたしますが、ご教授願いますようお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師