解熱後に再び発熱で検査の必要性について

person40代/女性 -

7/4頃、喉の違和感のみ(その他の症状なし)
7/6午前、軽い咳と倦怠感、体温36.2℃
7/6午後、発熱(20時頃最高38.9℃)筋肉痛あり
13時にカロナール500を服用
7/7深夜、37.8℃
前日の13時以降カロナールを服用せずに解熱傾向になる。
7/7朝、36.2℃
7/7 17時、37.8℃再び発熱
今朝まで解熱をしなかったら病院で検査をしようと思っていたのですが、夜中に薬を服用せずに解熱したので受診しませんでした。
昨日の13時にカロナールを飲み、薬が切れた頃に38.9℃出たので、その後の解熱は薬は関係ないと思います。
最近更年期に入り様々な体調不良を感じることも多く、クーラーによる身体の冷えもありました。また、昨日の午前中は訳あって空調の効かない体育館におり、発熱は無いものの軽い咳が出ていた為マスクをしていたせいと思っていたのですが、頭痛が酷くなりました。それに加えて急な天候の変化による気象病もあったのかとも思います。今年の2月末にインフルエンザAになった時の体のつらさを10とするならば、今回は高熱の割には体のつらさは3程度で、身の回りの事は自分でできるくらいでした。
今朝になり、完全に解熱し、14時頃までは36度台で平熱でした。昼食をとった後、湯船に浸かりましたが、その後段々体がだるくなり、1時間後に熱を測ると37.8℃に上がってました。
咳は発熱前より出ますが、比較的軽く、咳き込むほどではありません。鼻水もそんなに出ませんが、元々奥に溜まる傾向があり、喉の方に流れている感覚はたまにありますが、今は喉の痛みは全くありません。
このような経緯ですが、インフルエンザやコロナの検査を受けに行った方がいいでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師