コロナ陽性、高熱が続く場合の抗生剤の必要性について
person30代/女性 -
先週の金曜から喉に違和感があり、日曜の朝には38度の熱・痰・咳・鼻水・少しの息苦しさがあり、コロナ検査で陽性でした。
日曜に受診した病院では、酸素濃度を測り、胸の音を聞き、喘息の検査も行い、大きな問題はないとのことで、対症療法としての薬を色々もらいました。
(コロナ専用の薬はもらっていません)
ただし、月曜の今日になっても、解熱剤が切れると39度前後まで熱が上がります。
高熱が続くのはコロナではよくあることだとは思いますが、細菌感染を起こしていないか、抗生剤は要らないのかどうかが気になります。
レントゲンや血液検査を受けず、このまま今の薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。
なお、咳や痰に困ったのは昨日だけで、今日は咳は出ていません。
残っている症状は、鼻づまり・痰のからみ・大きく息を吸ったときに少し息苦しさを感じる(マラソンのあとのような胸の張り感)・頭痛 のみです。
酸素濃度は先ほど測ると97でした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。