手足口病の症状について

person30代/女性 -

いつもお世話になってます。
出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいです。

7月1日次男6歳小学1年生が発熱、口の中の違和感のため早退。
高熱になり口の中が痛くて水分補給が難しくなり夕方小児科、、口の中を見て手足口病と言われる。その晩は頭痛もはげしく鎮痛剤で乗り越え切れるとまたも40度が近くでるを繰り返す。解熱剤がなくなるため2日も受診、溶連菌が怪しいから検査したが陰性なためやはり手足口病じゃないか、とのことでした。
3日には解熱しました。3日から3男が発熱その日は熱のみで受診しましたがまだ診断が難しいとのことで、少し咳もあったので薬もらい帰宅。。
熱が高熱になり食欲も落ちてきたため金曜日に受診。溶連菌検査したが陰性、次男のこともあり手足口病かな?て診断。ブツブツがでてきて6日頃には発疹がたくさん出ました。今は、かさぶたまで落ち着きました。熱も6日からはありません
7日夜中から私が喉に違和感、鼻水。
8日から喉が痛くて鎮痛剤でよくなりましたが口の中の口内炎が1ヶ月くらいあって(6つくらい)今も3つくらい痛くて、、体質的に口内炎やヘルペスがよくできます。今朝から鼻水は落ち着いてきましたが少し咳もでます。
次男も熱は高くて喉は手足口病でしたが身体の発疹はあまりなくよーくみたら、これなんかな?こんなん?てわからないくらいでした。
手足口病は必ず発疹がでるんですか?
咳や鼻水はあるんですか?
私だけ違うウイルスですか?

ちなみに3男は1歳半のため自宅保育です。
今のところ長男3年生はなんもありません。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師