4歳、猿に噛まれた。Bウイルスの心配

person10歳未満/女性 -

4歳の子供ですが、本日16時ごろ、猿(1歳台)に左手人差し指の第二関節付近を噛まれました。

猿芸の施設で、赤ちゃん猿とのふれあいコーナーがあり、係の人が抱えていた赤ちゃん猿が暴れ、子供の左手を噛みました。
(おそらくニホンザルのように思います)

その場ですぐ確認しましたが、凹んでる箇所はあったもののその時は出血は確認できず、渡されたマキロン、軟膏を塗りましたが、もう一度確認したところなんとなく血が滲んでいるようにも見え、流水、石鹸で一度洗った後、再度軟膏を塗りました。(その後、目視できる出血はなく、絆創膏やティッシュにもつきませんでした)

施設の方には心配ないと言われましたが、よく観察するとうっすら紙で切れたような傷があること(猿の口に含まれた部分にささくれの傷もあり)、その猿は元々保護猿であることが後に判明したため不安になり、総合病院の救急を受診しましたが、傷は目視で確認できないレベルだし(仮にあっても表皮の傷で現時点での治療は不要)、様子見で大丈夫とのことで、処方薬は何もありませんでした。
(狂犬病は日本はまずない、Bウイルスは万一症状が出たら受診してほしいが、この程度の傷なら水で洗い流せば良いとのこと)

こちらのサイト等を拝見すると、猿に噛まれた場合は予防的に抗生剤を服用することが多いと拝見し、不安にかられているのですが、別の病院を受診し、抗生剤の処方をお願いする必要はありますでしょうか。
(傷が浅い場合、経過観察でも問題ありませんでしょうか?)

わかりづらいですが、噛まれたであろう部分(矢印の先にある、短い指紋のような線です)

経過観察の方法なども含め、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師