不思議な風邪症状と夜間の咳の治し方について

person50代/女性 -

8日ほど前の7月12日に軽く喉がイガイガする程度の違和感しか症状がなかったのに、突然38度5分の高熱が出ました。食欲も体力もあったのに突然発熱するという、これまでに体験したことのない風邪に、コロナかインフルかと思いましたが、熱以外に特につらい症状がなかったので受診せず、自宅療養しました。

熱は翌日朝には下がり、夜にまた微熱に上がって、3日目には完全に下がりました。

熱が下がった後に喉のイガイガはしだいにひどくなり空咳が出るようになりました。痛いのではなくむず痒い感じで、そのため咳き込んしまいます。
7月13日で風邪症状が出てから1週間経ちましたが、特に夜や就寝中の咳がひどくなってきており、眠りに障害が出ています。

昨日から咳止めを飲み始めましたが、夜間の咳にはあまり効いてくれないみたいです。

基本的には乾いた咳ですが、たまに痰がからみ、吐き出してみると黄色くかなり粘度があります。

質問は以下です。
(1)これは何の風邪だと思われますか?私としては気管支炎か肺炎を心配しています。
(2)夜間の咳があとどれくらい続いたら医者に行くべきでしょうか?
(3)夜に咳を止める方法はありますか?(今は咳止めシロップを服用)

咳以外の体調はとても良く、食欲もあり、室内で運動もしています。わ

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師