9ヶ月 赤ちゃん コロナ 発熱 水分あまり取れない

person乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘が7/13昼から発熱しました。家族全員が体調不良であり、数日前に家族で会った方々がコロナだったとのことで、おそらくコロナだと思っています。(検査はしていません)

娘の熱は解熱剤を使用しながら38.5〜39.8℃です。

離乳食は普段の1.2割くらしいか食べれなくなりました。

水分は麦茶や白湯をストロー、コップで試しても完全拒否なのでミルクを頼りにしているのですが、ミルク1回量が普段の半分(80ml)しか飲めません。短い間隔であげようと試みても口を開けてくれずなんとか頑張って1日総量580mlでした。(普段は700〜800ml ➕離乳食3回)

おしっこはミルク後しばらくして出ますがミルク量が少ないので量は以前より減ってます。

1. 水分量は足りないということはありませんか?明らかにお腹がぺっちゃんこで病院で点滴などは必要ないのか心配です。泣いた時に涙が出なかったりおしっこが半日出なくなってからはじめて受診するべきですか?受診の目安を教えていただきたいです。

2. 起きてるときは泣くかぼーっとしているかでほとんど動き回りません。少しハイハイするときは手足の動きがぎこちなくゆっくり動かしてます。高熱のとき乳児はこのような様子が見られるものでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師