易感染状態の原因を知りたい

person20代/女性 -

27歳女です
4月から今までで5度、風邪?を引いていて困っています。

毎回インフルやコロナは陰性、
細菌感染疑いで抗生剤が処方されます。
また、1度感染すると非常に治りづらく
喘息や中耳炎になり、
完治するまで2、3週間かかり、
1、2週間の元気な期間の後すぐに感冒症状が出る
というサイクルに陥っています。

それまで風邪なんて一年に1度引くか引かないか程度でした。

1年ほど専業主婦で、1度目に風邪をひいたきっかけは
テーマパークでの勤務でした。
私はマスクと眼鏡で働いてましたが、
客や他スタッフはほぼマスクをしていませんでした。
2度ほど出勤しただけで
体調不良でずっと欠勤することになり申し訳なくなったのと、
感染の原因はテーマパークだと思い
1ヶ月経たずアルバイトは辞めたのですが
辞めて数ヶ月経っても
感染ばかりしています。

おかしいと思い、総合内科を受診しましたが
白血球分画や血糖、甲状腺数値は異常無しで
医師からは「専業主婦期間で免疫力が落ちたんじゃないですか」
と言われました。

が、昔から割と健康オタクなので
食事睡眠運動はかなり意識して生活しています。

心当たりを無理やり挙げるとすれば
1コロナワクチン3回接種(反ワクではありませんが、調べていると気になってくる…)
2新卒よりコロナ禍の病棟看護師として働いていた為、感染︎︎︎︎対策を徹底してる期間が長い
3高熱が出るとうどんやフルーツなどしか食べられず、最近食事のバランスが崩れることが多い

そして、いつものパターンとして
初日:鼻の奥がツンと痛くなる、微熱
2から4日:激しい悪寒の後40度近い高熱、解熱を繰り返す
鼻詰まりや鼻汁で寝れない
その後:解熱後、喘息等発症

長くなりましたが、
易感染状態として考えられる原因、
上記血液検査以外に調べた方がいい項目はあるでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師