コロナ陽性からの肺炎の可能性について

person50代/女性 -

7月11日夕方から座っていられないほどの強い倦怠感があって、その日の夜に熱が38.5度でました。ロキソニンと市販の風邪薬を飲み翌日に熱は徐々に治まっていきましたが37度台〜平熱をいったりきたりだったので、もしかして今流行りのコロナでは?と思い自宅にあった医療用キットで調べたところ陽性反応。医療機関にも相談電話したら受診不要とのことでしたので、引き続き手持ちの同じ薬を飲み続けました。倦怠感、頭痛は2〜3日ほどで治り平熱になりました。今症状(今日は4日目)は、時々咳が出るくらいです。食欲も普通に食べれるようになりました。気管支喘息持ち(軽度)なのでコロナとわかってからレルベア200は使用しています。
気になっているのは、コロナの症状が治まってから良くなった頃、1週間後〜10日後にいきなり肺炎になることがあるケースがあるということです。気管支喘息(軽度)、肥満(BMI27)、高血圧、と当てはまっているのですごく不安です。肺炎になる可能性がどのくらいあるか、事前に防ぐことができることがあるかなど知りたいです。早めに対処したいです。
肺炎になる前兆の症状などがあればご教授いただきたいです。
明日で5日目ですが、仕事に復帰しても大丈夫か肺炎のことが気になって迷っています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師