続く貧血、鉄剤処方なし

person乳幼児/男性 -

産まれて酸素濃度低下してnicuに1ヶ月弱入院し、入院中に胆汁うっ滞より肝臓の数値が悪く、退院後も経過観察で血液検査をしているのですが、先月貧血がわかりました。
5月1日のときはヘモグロビンが16.6ありましたが、6月17日の時は9.2まで下がってました。
ただ、鉄剤の処方はなく、理由はフェリチンの数値は充分であり、鉄の貯蔵はあるのにさらに鉄を追加しても意味がなく、逆に肝臓の数値に影響がでるとのこと。
まだ体の中にある鉄を体に運ぶ工場が稼働してないため、鉄をうまく運べていないからまだしばらく我慢して様子見といわれました。
次回は8月末の診察ですが、それまで何もせず様子見な事に不安です。
5月中旬頃から貧血だったとすると、8月中旬で貧血になってから3ヶ月経ちます。
ヘモグロビンは、5月1日が16.6
6月17日が9.2
7月17日が9.7です。
貧血が3ヶ月以上続くと、発達障害になるリスクがあがるとネットで読みました。このまま何もせず過ごすしかないのでしょうか。
身体の中の工場を稼働するには週2の注射しかなく、早産児と腎臓疾患による貧血の子以外は対象外といわれ、何もすることがないといわれてしまいました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師