整形外科受診の専門分野の重要性について
person40代/男性 -
肩が痛くて多分四十肩かなと思っています。
元々地方在住なのでそれほど病院の数も多くないのですが、近隣の整形外科の先生がほとんど脊髄か膝が専門の先生ばかりで肩を専門と紹介されている先生の病院まで車で40分くらいかかります。
どうせ遠方に通うのであればもう少し足を延ばして大きな病院で肩関節センターみたいなところでお世話になってもいいかなと思っています。
(電話で確認したら選定医療費はかかるが紹介状がなくても受け入れは可能とのことでした。)
しかし家族からはもしかしたらリハビリになるかもしれないのに遠方に通うのは過去の経験からして大変ではなくて通わなくなると言われ、自分でもその通りかなと思いまず。
それで整形外科であれば直接の専門ではなくても診てくださるはずなので地元の総合病院に行って肩専門の治療が必要ならばそこから紹介状を書いてもらって行くべきと言われています。
まだ四十肩と診断が決まったわけでもないですが、他の部位が専門分野の先生に診ていただいてもそれほど影響はないものでしょうか?
やはり多少は遠出してでも肩を専門の先生に診ていただくべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。