整形外科受診の専門分野の重要性について

person40代/男性 -

肩が痛くて多分四十肩かなと思っています。
元々地方在住なのでそれほど病院の数も多くないのですが、近隣の整形外科の先生がほとんど脊髄か膝が専門の先生ばかりで肩を専門と紹介されている先生の病院まで車で40分くらいかかります。
どうせ遠方に通うのであればもう少し足を延ばして大きな病院で肩関節センターみたいなところでお世話になってもいいかなと思っています。
(電話で確認したら選定医療費はかかるが紹介状がなくても受け入れは可能とのことでした。)
しかし家族からはもしかしたらリハビリになるかもしれないのに遠方に通うのは過去の経験からして大変ではなくて通わなくなると言われ、自分でもその通りかなと思いまず。
それで整形外科であれば直接の専門ではなくても診てくださるはずなので地元の総合病院に行って肩専門の治療が必要ならばそこから紹介状を書いてもらって行くべきと言われています。

まだ四十肩と診断が決まったわけでもないですが、他の部位が専門分野の先生に診ていただいてもそれほど影響はないものでしょうか?
やはり多少は遠出してでも肩を専門の先生に診ていただくべきでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師