大人の高熱、原因を知りたい

person30代/女性 -

昨夜寝る時に寒気がして変だなと思い湯たんぽをして寝ました。
今朝7時、体が熱く顔も赤いため温度を測ったら38.5℃ありました。
11時 アセトアミノフェン300 一錠飲む
11:55 38.4℃
解熱してもその後も寒気を繰り返す
16時すぎ 39.4℃まで上がる
アセトアミノフェン300一錠飲む
17:45 クリニックへ行く
コロナインフルエンザ検査は陰性
喉が少し白いと言われる
→その後自分で確認したら、舌は真っ白で、下の奥の方が白くただれていました。喉はどちらかといえば赤い。喉は痛いけど唾は飲み込めます。
抗生剤アモキシシリン、アセトアミノフェンを処方される
20:00 38.4℃ また寒気
アモキシシリン1カプセル、トラネキサム一錠飲む
21時 39℃以上に上がる

コロナじゃないのになぜこんなに高熱が出るのでしょうか?
思い当たることは3歳の子供が今週手足口病になったことと、保育園でヘルパンギーナが流行ってることです。
発疹は見当たりませんが手足口病の可能性はありますか?

日頃から慢性胃炎気味で朝起きると口が酸っぱいです。そういう体質も関係していますか?
元々高熱が出る方ではないのに、今年に入って3回目の高熱です。
何か体に悪いところがあるのか心配になります。

溶連菌にかかった時は抗生剤飲んですぐ解熱しましたが、今回はその気配がありません。ウイルス性だと飲んでも意味ないと聞きますが、熱が下がらないなら明日また受診すべきでしょうか?

質問が多くすみません。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師