解熱後も続く倦怠感と夕方に微熱が出る

person60代/女性 -

3週間前に突然喉の痛みと高熱が出ました。8日目にようやく解熱剤を飲まなくても37℃台に落ち着いたのですが、嗅覚と味覚が鈍く特に匂いはほぼわかりませんでした。(現在は8割戻っています)
14日目からは平熱になりましたが、倦怠感が強く家事はできませんでした。発熱から3週間目の頃にようやく倦怠感が抜けてきてスッキリしてきましたが、夕方になると微熱が出るようになり、朝には平熱に戻りますが、なんとなく熱が籠もっているような感じが取れないので、コロナとインフルの検査、X線で肺の検査を受けました。共に陰性でしたが、右肺の下部に肺炎の跡が少し見えるということで、微熱はそのせいかもという診断でした。最初の発熱から3週間経っているので、コロナもインフルも陰性と出てしまうが、コロナ肺炎ならもっと辛い症状になるので、マイコプラズマ肺炎だったかもしれないが現状は聴診でも写真でも問題ないので大丈夫と言われました。
倦怠感がまだあるのと夕方の微熱、日中の熱が籠もっているような不快感は日が経つと取れていくものでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師