胃薬のアレルギーについて

person60代/女性 -

コロナ禍に入り暫く経って、ストレスからか?胃痛や吐き気、下痢、便秘などを繰り返すようになりました。1人での親の介護や仕事などから、近くには無い胃腸科病院にはなかなか行けず、1番近い内科で相談し、ファモチジン、モザプリドクエン酸錠、ミヤBMなどを処方されてしのいできましたが、1ヵ月前ぐらいから胃痛、吐き気が厳しくなり、数日前、ようやく胃腸科専門の病院の診察を受けました。そこで丁寧に話を聞いて頂き、ネキシウムカプセル20mgを処方して頂きました。一昨日の晩に1錠飲んだ時に、しばらく後15分位後でしたか、→に吐き気がして、しかし数分後には止みました。もしかして薬のアレルギーか?と心配しすぎたせいか、次の晩(昨夜)にまたネキシウムカプセル20mgを飲んだしばらく後に、手のひらがチクチクするような感じがして、するとアレルギーかも。と、焦ったせいか、顔〜頭がカッと熱くなる感じがして、保冷剤で冷やすと発疹なども出ることなくやはり数分後に落ち着きました。これはアレルギーと言えるのか?2週間分処方されたので、ネキシウムカプセル20mgを今夜も飲むか、それともやめておいたほうがいいのか。思案しています。ちょうど日曜日で病院もお休みのため、判断に困りこちらにご相談をさせて頂きました。以前市販の痛み止めを飲んだすぐ後に急激に運動をして、そのせいか、手や体のあちこちに発疹が出て、痒みや暑さ、目が見えなくなる様な怖い経験が1度だけあり、以来、新しい薬を飲む度に恐る恐る様です。が、市販痛み止めの件以来、ひどい事はありません。今回も精神的なものかもしれませんが、ご回答頂けましたら幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師