腎機能低下のリスクがある薬でしょうか

person60代/男性 -

66歳、男性です。
血液検査の結果で、クレアチニンとeGFRの数値があまりよくない状況です。
クレアチニン 0.98
eGFR   59.85
現在、高血圧、動脈硬化症、逆流性食道炎疑い、便秘症状などで以下の薬を処方してもらい毎日服薬しています。
カンデサルタン、ロスバスタチン、タケキャブ、モサプリド、マグラックス
この内、タケキャブ、マグラックスは、腎機能の低下のリスクがあるという話を聞きました。逆流性食道炎も落ち着いている状況で今はどちらかというと予防的に服薬しています。便秘薬は、マグラックスだけでは期待する効果がないので、最近はセンノシドを新に出してもらいこちらを追加で必要に応じて飲んでいる状況です(週に1~2度服用)。
このような状況から、腎機能低下の懸念から、タケキャブとマグラックスは一旦休止にしたほうがよいでしょうか。或いは、腎機能低下のリスクは特に気にかけるほどでもないのでしょうか。
あまり気に掛けることがないようであれば、予防の観点(なりやすい体質?ではあります)、便秘改善の一助として継続したいとも考えています。
宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師