6ヶ月の乳児、欧州渡航予定、BCGか自費のMRか
person乳幼児/女性 -
現在5ヶ月の乳児がおり、家庭の事情で6ヶ月2週頃から、2週間ほどドイツに滞在します。
BCGは打つ予定日の数日前に下痢が続いた為、症状がよくなるまで延期。
ミヤBMを処方いただき、現在下痢症状は改善しました。
ただ、渡航先での感染予防のため、当初6ヶ月0日で自費のMRワクチンを打つ予定だったのですが、27日間隔を空けると渡航までにBCG、MR両方摂取ができなくなる為、いずれか一方しか選べなくなりました。
渡航先は結核感染率が低く、BCGは接種対象ワクチンではありません。
一方、MRは11ヶ月から接種対象、かつ、ドイツでも麻疹はたびたび流行しています。
これを踏まえるとドイツでの感染リスクは麻疹の方が高いと考えるのですが、BCGよりMRを優先することのリスクはありますでしょうか。
先生方が同じ立場ならどちらを選ばれますか?
どちらを先に打たせるべきか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。