腹部、頸動脈エコーの所見について
person60代/男性 -
先月かかりつけ内科にてエコー検査を実施しました。胆石があり定期的に診てもらっています。現在ノルバスク、アルトバスタチンを服用しています。
腎臓に石があるが、これは動かない石なので大丈夫と言われました。昨年のエコーでも同様の指摘をされ、3年前別の医院でも同様の指摘がありました。「動かない石」とはどう言う状態なのでしょうか?
胆石は5mm程度のが3個ぐらいで以前と変わらずで経過観察ですが、背中やお腹がちょっと痛くなると「胆石では」と不安になります。自覚症状がなければ定期的なエコー検査でいいのでしょうか?
頸動脈は狭窄はないと言われましたが、3年前脳のMRI・MRAを撮った時、プラークがあるので、頸動脈エコーも受けるように言われてその病院で受けました。その年には開業医の内科で既に頸動脈エコーは受けていたのでそう言いましたが、「内科のエコーとは違う」と言われました。その時プラークを指摘され血液さらさらの薬を飲むように勧められましたが、かかりつけ医と相談し、結局飲んでいません。
病院と開業医のエコーは違うのでしょうか?
今回は頸動脈はプラークの指摘はありませんでしたが、病院で診てもらわないと詳しくわからないのでしょうか?
ずっとアルトバスタチンを飲んでいましたが、改善したのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。