先天性水腎症 翌日に熱が下がっていた場合の受診の必要性

person乳幼児/男性 -

生後11ヶ月男児、先天性水腎症のグレード2で、発熱があった際には尿路感染による発熱ではないか病院に受診するようかかりつけ医に言われています。

本日の20時頃から発熱し38.3度あり(咳と鼻汁はなし)明日かかりつけに受診しようと思っていますが、本児の姉が昨日風邪で発熱がありその日のうちに解熱したのでもしも姉と同じ風邪だった場合に明日には解熱している可能性があると思いました。(姉は明らかな咳と鼻汁が出ていますが)

明日の朝に解熱していた場合にも、念のため受診した方がよいのでしょうか?
(尿路感染だった場合に、熱が翌日に下がることはありますか?)
病院の発熱ブースで待つことになってしまうので、コロナなどうつされてしまったら怖いので、できるだけただの風邪で一時的な発熱だった場合は受診せず様子をみたいと思ってご相談させて頂きました。

ちなみに姉は本日耳鼻科に受診して、コロナとインフルエンザ、溶連菌の検査をして陰性でした。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師