素手での診察について(追加質問です)
person30代/女性 -
先日1ヶ月健診で赤ちゃんの陰嚢、お臍を素手で触られたと相談した者です。最初先生の指の逆剥けに瘡蓋のような物がついており、話しいる途中瘡蓋をイジっていたように見えました。確かではありませんが、息子の診察が終わったあと瘡蓋がなくなっていたように見えたので剥がれたのかもしれません。先生の手から血がボタボタ垂れていたというわけではなく、かさぶたがとれたとしても先生の皮膚はピンクの状態でした。瘡蓋を剥がしたかもしれない手で、しかも素手で触られたのが不安になり相談しました。息子に触る前に手を洗ったり消毒などはしておらずとても心配でしたが、心配ないと回答していただき安心したのですが、その後陰嚢を見るとおしりかぶれのため赤くなっていました。完全な健康な皮膚ではなかったのでまた不安になってしまいました。お臍も多分乾いていますが、もしかしたらまだ少し滲出液がでていたかもしれません。医療者は毎年感染症の検査をするとのことですが、全てを調べない病院もあるそうです。そのため医療者だから検査しており安心というのではなく、もし医師が感染していたらという話で相談にのっていただきたいです。初めての育児なので心配で仕方ないです。陰嚢に赤みがあったとしても、出血していたわけではなく、かつ先生から血がダラダラ垂れていたのを刷り込まれたとかでもないのでこちらも心配しなくて大丈夫でしょうか?HIVや肝炎、梅毒などの血液感染が心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。