素手での診察について(追加質問です)

person30代/女性 -

先日1ヶ月健診で赤ちゃんの陰嚢、お臍を素手で触られたと相談した者です。最初先生の指の逆剥けに瘡蓋のような物がついており、話しいる途中瘡蓋をイジっていたように見えました。確かではありませんが、息子の診察が終わったあと瘡蓋がなくなっていたように見えたので剥がれたのかもしれません。先生の手から血がボタボタ垂れていたというわけではなく、かさぶたがとれたとしても先生の皮膚はピンクの状態でした。瘡蓋を剥がしたかもしれない手で、しかも素手で触られたのが不安になり相談しました。息子に触る前に手を洗ったり消毒などはしておらずとても心配でしたが、心配ないと回答していただき安心したのですが、その後陰嚢を見るとおしりかぶれのため赤くなっていました。完全な健康な皮膚ではなかったのでまた不安になってしまいました。お臍も多分乾いていますが、もしかしたらまだ少し滲出液がでていたかもしれません。医療者は毎年感染症の検査をするとのことですが、全てを調べない病院もあるそうです。そのため医療者だから検査しており安心というのではなく、もし医師が感染していたらという話で相談にのっていただきたいです。初めての育児なので心配で仕方ないです。陰嚢に赤みがあったとしても、出血していたわけではなく、かつ先生から血がダラダラ垂れていたのを刷り込まれたとかでもないのでこちらも心配しなくて大丈夫でしょうか?HIVや肝炎、梅毒などの血液感染が心配です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師