妊婦、激痛の坐骨神経痛の治し方

person30代/女性 -

妊娠28週目の妊婦です。
妊娠20週目頃より左のお尻部分に痛みがあったのですが、その時は軽い痛みのみで日常生活にほとんど支障がないため放置しておりました。

その後下記流れで症状が悪化しており、今後再発しないためにどう対策をしたら良いか教えていただきたいです。

▼時系列
・7/23 床から荷物を持ち上げようとした時に左お尻部分に激痛が走り、そのまま痛みで歩行困難に
・7/24 マタニティ整体に行き多少症状が軽快
・7/25-27 痛みがあるがゆっくりであれば歩行は可能に
・7/28 急に再度激痛で歩行困難に
・7/29 整形外科受診
→坐骨神経痛だろうと診断。私が鎮痛剤にアレルギーがあるため薬は出せないとのことで湿布をもらう
 痛みが引かないため妊婦も対応可能な整骨院を受診、痛みが軽快
・7/30 7/29に受診した整骨院で症状が軽快したため、デスクワークの仕事をしていたところ椅子から立ち上がる際に再度激痛
 整骨院受診したがよくならず安静指示
・7/31-8/2(現在) ほぼ寝たきりで過ごす
痛みはあるがだいぶましになり、歩行も可能に

7/23.7/28.7/29と激痛で歩行困難になっており、これ以上繰り返したくないのですが何か対策はありますでしょうか?
現在はほぼ寝たきりで安静に過ごしているおかげで症状は軽快してきておりますが、また動き始めると再発するのではないかと怖いです。出産までずっと寝て過ごすわけにもいかず、よろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師