(海外在住)日本では禁止されている薬が処方されたが心配(肺炎)
person10歳未満/女性 -
6歳になる娘が2週間前から風邪が悪化して、最初蓄膿症と診断されて薬を飲みましたが、夜のせき込みがひどく、病院を何回かかえて総合病院でレントゲンをとってやっと肺炎と判明しました。肺炎の薬を4日飲みましたが悪化したので、薬を変える必要はあるとのことで、本来子供には禁止されている薬があるが、動物実験で骨の関節に問題がでたが、人間ではまだ症例がないが、ほかに効く薬がないので、服用せざるをえないとのことで、Livofloxacin hydrateの粉(1日0.75錠)(0.25g)を4日分処方されました。4日後、症状が回復したので、あと1日だけこの抗生剤を処方して、あとは通常の風邪薬のみ飲めばよいということでした。
5日目の朝になり、子供が右足の膝の関節が歩くと少し痛むといい、夕方になるとこんどは膝の付け根ではなく、膝の関節が痛いというので、少しきになりました。
歩けないわけではないのですが、気になっているようです。やはり副作用なのか心配になりましたが、時間がたてば自然に治るものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。