子どもへのプランルカストAFP 112.5mgの処方について

person10代/男性 -

耳鼻科で10歳の息子に、プランルカストAFP 112.5mgが1回2錠、1日2回で処方されました。
普段、小児科でモンテルカストチュアブル5mgを夜のみ服用していて、それの代わりに飲むように言われたのですが、あまりにも容量が違う気がして気になっています。

アレルギー体質で副鼻腔炎があるので、普段から抗アレルギー薬とモンテルカスト、カルボシステイン、アラミスト点鼻薬、ミティキュア、シダキュアを何年も服用していますが、今回風邪気味なのか鼻が悪化しているので、一時的に抗アレルギー薬を変えてみましょうと言われました。
抗アレルギー薬だけかと思っていたら、モンテルカストもプランルカストに変更されていて、同じような薬だとは思うのですが、あまりにも容量が違うので、子どもに服用させるのが心配になっています。
大丈夫でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師