使用済みの爪楊枝を誤って指の腹に刺してしまいました

person50代/女性 -

52歳女です。

飲食店の洗い場勤務の際、下膳された食器を下げ仕分けしている時にお客様の使用済みの爪楊枝が誤って親指の腹に刺さりました。貫通はせずに血は出ていませんでしたが、勤務後指の腹を見たら薄皮が丸くめくれて小さい穴ができていました。改めてよく見ましたが血は出ておらず、痛みはなく薄皮の下の皮膚は穴があいていません。爪楊枝なので口腔内の掃除に使用と思われます。その方が歯肉炎などで出血していたら何かの病気に感染しないか。血液が微量で見えなかっただけかもといまになり心配になってきました。

この場合、もし万が一、使用済みの爪楊枝の利用者が肝炎やHIVなどの感染症に罹患していた場合、私も感染してしまいますでしょうか?また、爪楊枝が貫通し私から微量の出血があった場合は感染の可能性はどうでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師