淋病に感染しました。

person30代/男性 -

以下のとおりご相談させていただきます。

行為があったのは7/29です。
8/8に尿道部に違和感を感じ、下着を見ると膿が広がっており、病院に行きました。
PCR法にて検査(クラミジア・淋病、HIV・梅毒)を行い、医師から「淋病」と診断されました。
【以下、病院のHP記載内容です。】
※感度 淋病 95.6% クラミジア 93.1%
※特異度 淋病 99.2% クラミジア 95.8%
※感度 HIV 99.0% 梅毒 98.1%
※特異度 HIV 99.2% 梅毒 100%

最もよく効く治療法が「点滴」だそうですが、点滴ができない体質であることを相談したら、「錠剤(ジスロマック1000mg、4日間で4錠)で治しましょう」と言われました。
ただし、錠剤での治療は完治確率が50〜60%とかなり低いと言われました。
点滴が難しい私にとって淋病は不治の病なのかと不安で夜も眠れません。
ここで、お伺いしたいことは下記の3点です。

【質問】
1、様々な淋病に関するサイトを見ていると、淋病は耐性を持っているものがほとんどで、「錠剤(ジスロマック)によって完治させることは難しい」と書いてありました。錠剤での完治は難しいのでしょうか?

2、性器だけでなく、喉への感染が認めまれた場合、投与する薬(錠剤)は同じくジスロマックが有効なのでしょうか?

3、梅毒やHIVのPCR検査を受け、陰性と診断されましたが、まだ日が浅い(行為から1週間)ため、正しく診断されていないケースもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師