平熱に戻らず、咳が止まりません。鼻血も出ます。

person20代/男性 -

21歳の彼氏です。

木曜の夜、夕飯を食べて「ごちそうさまでした」と言い終わったと同時にポタタっと出始めました。

金曜は分からないですが、一昨日の昼に1回夜に1回、昨日お昼に2回、夜に1回です。今日はまだ出ていません。

考えてみれば、先週月曜の午後突然熱を出してました。病院に行っても「扁桃腺腫れてるね。熱出てから12時間は経たないとちゃんと検査結果出ないんだよね〜。とりあえず7日分の薬出しときますね〜。」とだけ言われたそうです。

それから薬を飲んでも微熱のまま、咳も止まらない状態です。

食欲はあるのですが、いつもより食べる量は減っています。処方されたお薬も欠かさず飲んでいますが、発熱してから1週間経ったのに微熱になった以外は何も変わりません。

咳のしすぎで喉が痛いようで、ドラッグストアで購入したトローチを舐めています。

地元の病院はどこもお休みで、やっているところは先週月曜に伺ったところのみで、本人はそこに行くくらいなら他のところに行きたいと言っています。

すぐ病院にかかった方がいいのか、お薬を飲み切るまで様子を見るべきなのか、教えてください。

ちなみに彼氏は両親共に体が弱く、父親は心筋梗塞、母親は乳がんを患い亡くなっています。
遺伝というのもあるかもしれないと思っているので、私としてはとても不安で仕方ないです。

本人は2ヶ月前ほどに健診で血液検査をして、肝臓の数値が引っかかっております。(多分痛風も発症しています。)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師