65歳男性、38度以上の高熱が持続
person60代/男性 -
65歳の父ですが、38度以上の高熱が10日持続しています。
抗生物質と頓服を7日飲んでも改善せず、昨日総合病院を受診しました。
CRPは10台、WBCは11000程度で炎症は認めますが、そのほかの生化学検査および尿検査は異常なし。
高熱が持続しているためどこかに炎症があるだろうとのことで、CT、レントゲン、心エコーを追加で検査しましたが、肝胆膵、肺に異常はなく、心内膜炎を疑う所見もありませんでした。
膠原病やがんの可能性も考えられるけど、それにしては熱が高すぎる印象だと医師からは説明されました。
不明熱として長期的に詮索が必要になるだろうとのことで、ひとまずは高熱であることから抗生物質を追加で処方してもらい1週間経過観察となりました。
本人は頭痛はあるものの食事もできるし、外出はしないですが家の中では普段と同じ生活ができています。倦怠感がひどいという様子はないです。
このような高熱の持続ではどのような要因が考えられるのでしょうか?様子見と言ってもどの程度様子見でやり過ごしてよいものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。