溶連菌だったかもしれないが既に解熱している場合

person10歳未満/男性 -

6歳の息子が1週間前の木曜日に
最大で38.5の発熱がありました。
咳や鼻水はなく、喉の痛みが少しありました。
その後は夕方のみ37度程度の熱がでるというのが3日続きましたが(朝や夜中は平熱)元気も食欲もあったので自宅で安静にしていました。

土曜日に家族が発熱、強い倦怠感と喉の痛みがありました。
連休中で病院にかかる事ができず、本日まで熱が続いたので、受診したところ、検査キットで溶連菌が陽性と出ました。

タイミング的に子どもも溶連菌だったのではとおもうのですが、この場合、子どもも溶連菌の検査をして今からでも抗生物質を飲むべきでしょうか。
解熱してから3日経っていて、喉は飲み込むと少しだけ違和感が残っているようです。
昨日から口の周りに発疹がパラパラと出ています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師