アキレス腱断裂術後感染難渋
person10代/女性 -
19歳娘が昨年4月にアキレス腱断裂で手術、10月にアキレス腱二度目の手術で術後MRSEに感染し、現在も難渋しています。
12月上旬と下旬にデブリードマン手術をしましたが、抜糸すると傷口が毎回開いてしまい、当時の主治医の説明では血流が悪く、傷口が閉じないとのことでした。
2ヶ月間も毎日、傷口を洗い、軟膏を塗り良い肉があがってくるのを待ってましたが、結局2月末の手術で
アキレス腱全切除になりました。
3月末ごろ初めてCLAPをしましたが、また傷口は閉じませんでした。
4月になり熱が38度前後となり、CRP数値も5.0となり、ゴールデンウーク明けに転院しました。
5月中旬に脛骨骨髄炎を考慮し、CLAPするも創部はだいぶ綺麗になってきてるとのことでしたが、傷口は閉じませんでした。
6月中旬に足関節から腱周囲のCLAPするも傷口は閉じません。
残るは親指の腱の感染の可能性か高いと思われ7月中旬に切除しました。
しかし、傷口は閉じず、軟膏を塗って経過観察中です。
今後の状況によっては、切断の可能性もあると怖いお話もありました。
説明長くなりましたが、以下の質問に回答お願いいたします。
1.主治医からは、傷口が閉じないということは、菌がまだ中でくすぶっている可能性があるとの説明でした。
傷口が閉じない=菌が残っているということでしょうか?
CRPは正常値です。
2.こちらのサイトの質問で、担当医から「切開すると傷口が閉じない可能性が高く…」と言われた方がいましたが、この部位は感染が制御できても傷口は閉じない可能性もあるという事ですか?
3.こちらのサイトで「皮弁で閉じました」という方が結構いらっしゃいますが、傷口が閉じず皮弁しているという事でしょうか?
4.追加で高気圧酸素治療は効果的でしょうか?
5.切断以外に方法はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。