慢性膵炎の手術について
person40代/男性 -
3年程前に慢性膵炎と診断され、1年半ほどステント交換治療、その後1年間ほど経過観察後に膵管が細くなっており、ステント交換治療による改善は見られないため、年齢考えても若いので小腸と繋げる手術をした方がいいのでは?という診断でした。
その他選択肢としては、3ヶ月、半年ごとにステントを交換する、ことだが本質的解決にはならない、という話しでした。
お聞きしたいのは
1、上記情報だけで判断つきかねると思いますが、上記のような流れが一般的なのか
2、フライ手術だと思いますが、成功率・入院期間・術後の身体的負担(体力的に大幅に落ちるなど)
です。
前任の医師は割りとポジティブに説明(今であれば進行は止まる)され、後任の医師からは止まることは絶対ない、と言われ説明の仕方かな?とは思いますが、割りと意気消沈してしまいました、、、
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。