咳がひどい・溶連菌・抗生物質の選択肢について

person40代/女性 -

子供の二週間以上続いた酷い咳がうつり、3日前から同症状で咳が出ています。
子供も私も、黄色〜緑に近い痰が出ており、熱はありません。
子供は一足早く病院で抗生物質をもらい、回復に向かっていますが、入れ替わりで私が酷くなりました。
私は耳鼻科に行き、マイコプラズマはなく、溶連菌が出て、メイアクトを処方されました。
ところが、溶連菌は4月に血液検査出て、アモキシシリンを10日飲んでいるのに、また!?と思い、以前かかった病院へ一応行き、意見を求めたところ、「溶連菌は通常そのような症状は出ないし、恐らく以前の溶連菌が残っており、そこに別の細菌による風邪を引いた可能性がある。メイアクトは吸収されにくくてあまり効かない抗生物質だし耐性がつきやすいから、一先ず飲まない方がいい。咳の症状がおさまってから、再度溶連菌の検査をしましょう。」と言われました。
ですが咳は続いていて辛いし、黄色の痰も止まらないので、何かしら抗生物質をまず飲みたいと思っています。
(その先生は出してくれなそうです)
ですので、
・ひとまず溶連菌を置いておいて咳の原因となる細菌に効く抗生物質
あるいは
・溶連菌を含む、広く細菌に効く抗生物質
を頂きたいと思っていますが、
選択肢は何が考えられますでしょうか?
4月にアモキシシリンを10日間飲んでいることも考慮に入れて、ご回答いただけますと幸いです。
ちなみに今回、マイコプラズマは陰性でした。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師